こんにちは。

今回もまたこのようなページに来て、このような文章を読んでいただけたこと、とてもありがたく、感謝致します。

来てくださって本当にありがとうございます。

愛情の対義語は無関心。

どこかの偉い方が言っていたような気が致します。

 

4月1日に1度閉店のお知らせを出しました。

http://hananokicafe.jp/archives/492

 

 

あれから半年ほど経った今、残念ながらお店の状況はそれほど好転してはおりません。

私の気持ちとお店の状況に関しては、自分でも驚くほど前回書いたところから変化なく、むしろ今の自分の気持ちをここまで正確に表す文章を書いていたのか!!過去の自分!!と軽く褒めたいほどです。

(ということで、前回の文章を未読の方は是非ご一読いただけますと幸いなのであります!!)

 

しかし、確かにお店をとりまく状況は変わりませんでしたが、私自身はものすごく多くの、新しいものに触れる機会を得た半年間でした。

この半年間で、フィギュアの可愛さ、ドールの趣深さ、ガンプラの面白さ、ロードバイクの気持ちよさ、BLの深淵なる世界のドロドロさ(の入り口)、オカルト世界の神秘性、アナログゲームのドキドキ感、声優さんの癒され具合、スチームパンクの持っている熱量などなど、たくさんの新しい世界に触れることができました。

これら全て、おそらく会社員勤めをしていたら一生関わることのなかった世界だったのではないかと思います。

また、普通にお店(カフェ)をやっていただけでは出会えなかったであろう方ともたくさんお会いすることができました。

この半年ほどで起きた私の中身の変化は、もしかしたら今までの人生のどの半年間よりも大きいものかもしれません。

それくらい新しいワクワクとドキドキに出会えた半年で、こんな年になってもまだこんなに自分の内面は変化するのか!!

と、本当にありがたく、貴重な経験をさせていただきました。

参加していただいた皆様にはどれほど感謝してもしきれません。

本当に本当にどうもありがとうございました。

 

 

さて、前回閉店の発表をして、さらに今回このような文章を書いているということは、つまり閉店の時期を決めた。ということに他なりません。

約束の時は来た。

と黒いプラグスーツに身を包んだ彼なら言うのかもしれません。

 

ハナノキは「カフェとして」の活動を、年内と来年のお正月少しやったくらい(まだ曖昧)で終了する予定です。

 

決めた理由は次にやることが決まったからです。

前回も書きましたが、私はできれば「お店として」のハナノキは残したいと思っております。

そのために、不採算部門である「カフェ」を終了させる。そんな感じです。

VAIOから撤退したソニーのように、携帯電話から撤退したNECのように、会社(お店)としての形は残しながら、中身を変化させていく。

そんな風に見ていただけたらと思います(どちらも瀕死じゃんとか言ったらあかんのや!!)

 

 

カフェ閉店後の予定ですが、まず現在行っている「お茶会」と「レンタルスペース」についての活動は継続していく予定です。

この半年間、このお茶会という場を提供することによって、たくさんの方に新しい繋がりを提供できたことは、とても嬉しく、誇らしく思うところです。

前回の記事でも書きましたが、まさにそれこそがこのお店の存在意義の一つである。そう思っております。

参加してくださった皆様も、ほとんどの会で非常に楽しんでいただき、またやってください!また来ます!というお声をたくさんいただくことができました。

(しかし二回目をやるとなぜか全然人が集まらないことがあるという事実については見て見ぬ振りを致しましょう)

 

ですので、この件については前回書いたことをもう一度書かせていただきます。

どうか、興味のあるテーマの会には勇気を出して参加していただきたいのです。

また、付け加えてどうか情報の拡散にご協力いただきたいのです。

皆さんのほんの少しの勇気と行動を分けていただくことによってお店は存続することができます。

いつかのお茶会で、どのようにこのお店のことを知ったのか聞いたところ、半分以上の方がツイッターのリツイートで知ったとのことでした。

皆さんがリツイートボタンを一つ押すだけで、本当に助かるお店があるのです。

お店存続のため、どうかどうか、ご協力いただけますと幸いです。

 

 

そして、もう1つ。

カフェをやめて新しく始めたいと思っていることがあります。

それはお花屋さんです。

(唖然とした顔をしている人がいるような気がしないでもないでもない・・・)

 

お花屋さんと言っても、普通のお花屋さんではなくて、いわゆる「フラスタ」と呼ばれるようなお祝いのスタンド花中心のお花屋さんをやるつもりです。

普通のお花屋さんでは頼みにくい、アニメのキャラクターやアイドル、声優さん等々のライブやイベントなどで贈るためのスタンド花を、どこのお花屋さんよりも愛を持って作る。そんなオタクのオタクによるオタクのためのお花屋さんをやるつもりです。

 

今現在、私は恵比寿にあるスタンド花を中心に制作しているお花屋さんで修行をしております。

こちらで制作されたフラスタを一目見て衝撃を受け、修行するならここしかない!と何とか飛び込ませてもらいました。

 

SONY DSC

(これの一番右が師匠作です。どうでしょうか。すごいですよね?段違いですよね? こういう花屋に私はなりたい・・・)

 

SONY DSC

(天使や・・・天使がおる・・・・・。こういう花屋に私はry)

 

お花屋さん事業についてはこれからちゃんとホームページなんかを作って、皆さんに宣伝・告知をしていく予定です。

そんな中一つ制作が決まったものとして、「μ’s GO→GO LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~」ののぞえりフラスタを作らせてもらうことになりました。
TwiPla:【μ’s GO→GO LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!~】楠田亜衣奈さん&南條愛乃さんに『硝子の花園』フラスタを贈ろう!!

 

こんな感じで、もしスタンド花を贈ることを考えている方がいらっしゃいましたら、またそれ以外にもお花にまつわる何かをやりたいと思っている方がいらっしゃいましたら、なんでもお気軽にご相談ください!!

 

 

ということで、とりあえずもう期限決めたよ!!というお知らせでした。

年内に関してはおそらく最後まで営業すると思います。

たくさんの決まっているイベントや、約束(?)したイベント・ワークショップなんかもちゃんとやろうと思っております。

なので、これからもたくさんのことを告知していくと思いますが、何かよさげなものがありましたら、参加と拡散にご協力いただけますと、とてもとてもありがたいです。

重ねてお願いする次第です。何卒。

 

そしていずれはっきり日にちを決め、お花屋さんの方のホームページなんかも作ったりできたら通算3度目、4度目のお知らせをするつもりです。

 

 

いよいよカフェとしては、もうあと少しの残された時間となりました。

なるべく多くの方にご挨拶したいと思っておりますので、どうぞお時間ある時にはさらっとお立ちよりいただけたら嬉しいです。

これからは(スーパーサイヤ人3状態を維持して)なるべくちゃんと皆さんとお話ししていこうと思っておりますので。笑

 

今回も長々と書いてしまいました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。

皆さんにとって、もっともっと利用する価値のあるお店(場所)になるようこれからも頑張ってやっていこうと思っております。

とりあえず明日からまた、皆様のご来店、切にお待ちしております。

 

それでは、また。