2021年母の日対応について

皆さんこんにちは。
今回は2021年のハナノキ、母の日対応についての記事になります。

その前に、まずは先日実施したクラウドファンディングにつきまして、たくさんのご支援、ツイート拡散のご協力、本当にどうもありがとうございました。
クラウドファンディングについての総括については、早急にまた報告記事をアップするつもりですが、皆様のおかげで、活動継続に向けて、1年以上の猶予期間をいただくことができました。
もし本当に注文がほとんどゼロの状態がこのまま1年続いたとしても、自分の生活と、ハナノキの活動を維持することができそうです。
いただいた猶予期間で、何か新しい手を考え、行動していきたいと思います。
簡単ではありますが、まずは深くお礼を申し上げます。
本当にどうもありがとうございました。

それで、タイトルにある母の日の件なのですが、当初は、今年も去年同様にご注文を募り、バリバリとやるつもりでおりました。


なのですが、皆様ご存知の通り、新型コロナウィルスの影響がまだまだ猛威を奮っており、流行第4波からの3回目の緊急事態宣言の発出となりました。
そのような中で、色々と思うところがあり、とてもとても迷ったのですが、今年のハナノキの母の日対応は、大幅に規模を縮小する形で実施することと決めました。

規模の縮小について、どういうことか説明致します。
まず納品の期間についてですが、全て前倒しとさせていただき、来週の5月4日までに全ての納品を行う予定です。
前倒し納品にはたくさんのメリットがありまして、そのあたりのことは去年書きましたので、詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
https://note.com/hananoki_flower/n/nf100ca4c707e
そして件数につきましても、昨年は基本的にいただいたご注文全てをお引き受け致しましたが、数量に上限を設けて、その数量に達し次第終了と致します。

どうしてそのような対応をするのか。
以下、理由を述べます。

1.母の日近辺に大きなご注文がある
これは完全にハナノキの勝手な都合なのですが、母の日の近くにとても大きなフラスタのご注文をいただいており、そちらの対応に力を注ぎたいということがあります。

2.お手伝いさんを呼びにくくなってしまった
とは言え、それも踏まえてお手伝いさんを手配し、数人で対応すればなんとかなると踏んでいました(去年は完全に私一人で全て対応しておりました)。
ですが、緊急事態宣言により人を呼ぶことが、気持ち的に少し難しくなってしまいました。
普段から常勤されている方であればお願いもしやすいのですが、この時だけのヘルプで、このような状況下でもし何かあったらと考えると、来て欲しいことを積極的にお願いすることが難しいです。
都外の方であればなおさらです。

3.去年母の日対応を全て一人で行い、しばらく燃え尽きてしまった
では一人でなんとかなるかというと、去年全力で母の日対応を一人で行った結果、しばらく何もやる気になれないくらいの消耗がありました。
一人で仕入れ、水揚げ、制作、配送出し、メール対応の全てをやると、本っ当に早朝から深夜まで休み無く働き続けることになります。
結果お客様にご迷惑をおかけしてしまうことにも繋がり、同じことをするのはやめようと去年の時点で思っておりました。

4.他のお花屋さんを応援したい
これはものすごく誤解を生みそうで、どのように書くかとても難しいところなのですが、書きます。
ハナノキはクラウドファンディングによって、とても大きなご支援をいただきました。
正直に言うと、身の丈を大きく超えるご支援をいただけたと思っております。
これはハナノキだけの力ではなくて、たくさんのフォロワーを持っていらっしゃる方が拡散にご協力してくれたり、「フラスタという文化」へのご支援を、たまたまその時に声を上げたハナノキがいただいた結果でもあると思っています。
なので、今回は他の多くの苦しい(けど声を上げたくても上げられないような)状況にあるフラスタ花屋さんに、ご注文をして欲しいのです。
おそらくハナノキが大変そうだから、母の日に注文することで支援しようというお気持ちを含んだ上でご注文をくださる方も、中にはいらっしゃるのではないかと思います。
(とても書きにくいのですが、)そのような方は、本当に恐縮というか、申し訳ありませんなのですが、今回はハナノキではなくて、「フラスタ文化」を支える別のお花屋さんでのご注文をお願いしたいのです。


以下、ハナノキが仲良くさせていただいているお花屋さんの、母の日用商品のサイトをご紹介します。

ルッホさん
https://lujo.official.ec/

花文さん
https://hanabun.stores.jp/

どちらも母の日用の商品ページを用意して、万全の体制を整えていることと思います。
もしどこのお花屋さんで頼むか迷っているのであれば、是非こちらの2軒からのご検討をお願いします。
(もしかしたら傲慢な物言いに見えてしまうかもしれませんが、)どちらもフラスタに対してとても真摯に向き合っているお店で、イベントがほとんど無い今も、一生懸命活動されています。
ハナノキだけが生き残っても本当にしょうがなくて、色々な特色を持つお店が生き残って、またイベントがたくさん開催されて、お花の受け取りが以前のようになったあかつきには、フラスタという文化がもっともっと深まるように、お互いに切磋琢磨していくことが大事だと思っています。
前向きなご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。


だったら母の日対応を全てやめにして、完全に他のお花屋さんに注文を流したらいいじゃん!!と思う方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません…。
というか、そのような対応とするかどうかもとても悩みました。
ですが、ハナノキの作るお花が本当に好きで、是非ハナノキにアレンジメントを作ってもらいたい!と思っている方がいらっしゃるのであれば、それを無下に断るのもやはり違う気がしました。
ということで、長い前置きとなってしまいましたが、以下、ハナノキの母の日商品のご紹介です!(ほぼ去年と一緒です!)

【4000円アレンジメントコース(ピンク系)】

画像2

およそのサイズ:幅25cm×奥行き20cm×高さ18cm


7500円アレンジメントコース(ピンク系)】

画像2

およそのサイズ:幅30cm×奥行き30cm×高さ30cm

画像はあくまでもサンプルで、お花の内容は実際にお届けする商品と全く同じではありませんが、ボリューム感や色味、雰囲気に関しては、ほぼ同じような形になります。
ビビッドなピンクというよりは、淡めのピンクで、お庭で摘んできたような小花と合わせて、ナチュラルな風合いで作れたらと思っています。
(編集が下手なのでピンクに見えにくいかもですが、実物はもう少しちゃんとピンクに見えると思います)
どちらもカーネーションとバラは必ず入れて作るつもりです。


【4000円アレンジメントコース(黄色・オレンジ系)】

およそのサイズ:幅25cm×奥行き20cm×高さ18cm


7500円アレンジメントコース(黄色・オレンジ系)】

およそのサイズ:幅30cm×奥行き30cm×高さ30cm

ピンク系同様、淡くて柔らかい感じの黄色、オレンジ系のお花を使うつもりです。
ボリュームはピンクのサンプル画像と同じくらいのボリューム、雰囲気もピンクのサンプル画像と同じように、ナチュラルな風合いになります。

鉢物コース(4000円)】
今年は鉢物も全力対応致します!!基本的には市場に行って、その日その時に見た良さそうなものを仕入れるつもりでして、お任せとさせていただきたいのですが、個人的に去年クレマチスの鉢がとても良かったので、今年もクレマチス中心に対応したいと思っております。
ハナノキの目利きを信じて、お任せしてくださる方は是非!!
(画像は去年お送りしたクレマチスのダッチェス・オブ・エジンバラという品種です。


【送料・箱代】
どれもお花代にプラス送料と箱代がかかります。
こちらについては一律で4000円コースが2000円、鉢物コースと7500円コースは2500円と致します(合計の代金は4000円コースは6000円、鉢物コースは6500円、7500円コースは10000円、(全て税込))。
送料は送り先の地域によって変わるので、もう少し高いところも安いところもありますが、事務作業効率化のため、一律とさせてください。


【お支払い方法】
三菱UFJ銀行への振り込みと、クレジットカード(Visa、MasterCard、American Expressカード)払いをご用意しております。どちらでもよい場合は、銀行振込にしていただけますと、手数料を取られませんのでとてもありがたいです…。


【お届け日】
今回は完全にこちらにお任せとさせていただきます(4月30日〜5月4日のお届け予定です)。
もしお届けのお日にちにご希望がある場合は、ハナノキではなく、先程ご紹介したお花屋さんをご利用ください。
発送の際にはメールでご連絡致します。


もしそれでもご注文いただけるという天使のような方は、こちらから注文フォームへのご記入をお願いします!!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
https://forms.gle/jBr7H4Zkd3hurEpM6
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


注文は4月29日(木)23時までの受け付けと致しますが、自分の制作キャパシティをよく考え、受注可能件数に達し次第、受注を打ち切らせていただきます
その分いただいたご注文には、全力を注いで制作するつもりですので、なるべく早いタイミングでのご注文を是非、よろしくお願い致します!!


なんとも歯切れの悪い形となってしまい、本当に申し訳ありません!!
自分としてもかなり悩み、これがベストなのか全く分からないのですが、色々な場合で考えて、一番自分の気持ちに無理や嘘がない形がこれでした。
いただいたご注文につきましては、昨年以上にひとつひとつを丁寧に対応できるかと思いますので、喜んでいただける商品をお届けできるよう、全力を尽くす所存です!!

以上、ハナノキの母の日、どうぞよろしくお願い致します!!